教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

「自己肯定感をもてない自分に困っています」を読んで①

 おはようございますけんじです!

 

今日は

精神科医の長沼睦雄さん著の

「自己肯定感」をもてない自分に困っています

という本を読んだので、アウトプットします〇

 

この本は

イラストレーターのマエダヨシカさんの

漫画がとても読みやすく

共感することも多いです。

 

その中でいいと思った内容です!

 

・心の強さのものさしとなる3要素

心理学では、心の強さは3つの要素があり、

「人間関係」と「自己肯定」と「自己調整」

自己肯定はそのうちの一つの要素ということです。

 

信頼できる仲間がいる人

自分が好きで自信が持てている人

自分の思考や感情がコントロールできる人

が心が強い人ということです!

 

心が強くなるように3要素を高めていきます◎