教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

「7日間で自己肯定感をあげる方法」を読んで④

おはようございますけんじです!

 

4日目です!

 

今日のテーマは

「自己肯定感を高める」です!

 

・自分の褒められたことを思い出そう

自己肯定感が低いと思い出せない

褒められても否定してしまう、受け入れられない

 

・投影の法則

常世界は自分の状態が映し出されて、感じることができるという法則です。

他の人のいいと思ったところは、自分の中にもあるのです!

 

・素直になる

心の声を聴き、その声に正直になる

言い訳や否定せず、思っていることを認識し、行動する

 

・今の自分を受け入れる

どの状態の自分も認め、大切な友達みたいに自分と接しよう

「これが私」「これも私」と言っていこう

失敗してもできているところを褒める!

受け入れないと思ったら、「自分、受け入れてないな」ということを受け入れる。

 

・自信=経験×自己肯定

経験と自分を認めることのどっちもやる!

自分のやったことにひとつずつ〇をつけていきましょう!

 

 

自分のやったことを振り返って、〇をつけていきます!