教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

「7日間で自己肯定感をあげる方法」を読んで②

おはようございますけんじです!

 

昨日の続きです!

「7日間で自己肯定感をあげる本」の2日目です。

 

今日のテーマは、

過去を見つめなおす です

 

1日目は現在を見つめなおしましたが

人は生きていく中で自分軸から相手軸で生きるようになります。

 

なぜなら、赤ちゃんは自分軸で生きているからです。

自分の泣きたいときに泣き、動きたいときに動いています。

 

思春期や学生生活などで相手軸で生きるようになってしまったんです。

 

学生時代に

ショックだったこと

恥ずかしかったこと

仲間はずれにされたこと

失恋した思い出

 

意外と些細なことが原因で

相手に合わせることになってる可能性があります!

 

授業中に手を挙げたら間違えて笑われたとか、

目立つあまり無視されたとか

今考えたら些細なことかもしれないです。

 

まずは、過去何があったかを

冷静に受け入れること。

そして、

ありのままの自分で生きること。

 

 

過去を未来に生かしていきます!