教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

やさしい虐待って何?

おはようございますけんじです!

 

今日は

「やさしい虐待」という言葉について話します。

 

虐待が優しいってどういうこと?

と思った方も多いと思いますが…

愛情ゆえに虐待してしまうこともあるのです。

 

現在、親子関係で増加しています。

過保護、過干渉になってしまうことです。

 

好きだからこそ

自分の思うままになってほしい

 

好きだからこそ

自分が支配したい、依存させたい

 

それゆえに

子供が自分の意思ではなく

親の顔色を伺って生きていくことになります。

 

自己肯定感が低い

自分の意見より人の意見に従う

自分の意思で動けない

という特徴の人になります。

 

やさしい虐待が起こる理由として、

親自身もやさしい虐待をされたということが多いです。

 

自分は親に甘えられなかったからこそ、子どもにもそうしてしまうということになります。

 

子どもの自主性を大切にする子育てをしていきます◎