教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

自己肯定感と失敗

おはようございますけんじです!

今日は自己肯定感と失敗について書きます。

 

皆さんは仕事や恋愛、人間関係などで

「余計なことを言ってしまった…」

「上手くできなかった…」

「もっとこうすればよかった…」

という経験はありますか?

 

もちろんあると思います。

 

ただ重要なのはそのあとにどう思うかですね!

事実と解釈の違いです◎

 

自己肯定感の低い人は

起こったことに対して自己否定になることが多いです。

「自分はダメだ…」

「またやってしまった…」

こう思ってしまいます。

そしてさらに自己肯定感は下がっていきます。

 

自己肯定感の高い人はどう思うかというと、

落ち込まずにこれからに生かします。

「次回は気をつけよう」

「どうやったらできるようになるだろうか」

と考えます。

 

次回の改善に努められるように、自分を好きになることが大切ですね◎