教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

自己肯定感の定義と自己効力感

おはようございますけんじです!

今日は自己肯定感について話します。

 

自己肯定感という言葉がよく使われているが、

皆さんはこの言葉の意味を説明できますか?

 

僕もなんとなくこんな感じかな~って思って使っていました。

 

 

調べてみました。

d.hatena.ne.jp

 

要するに、自分自身に〇をあげられるかどうかってことですね!

これがないと自分じゃだめだと思い、自己否定になります。

 

 

似たような言葉に自己効力感があります。

 

自己効力感 - Wikipedia

こちらは、自分はいける!、できる!という感覚のことですね!

 

人生をより楽しくするために、

どちらも高い状態が望ましいですね!

 

高め方は次回以降で書かせていただきます☺️!