教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

自己肯定感が低い人

自己肯定感の高め方の前に

どうして人は自己肯定感が低くなるのかをまとめておきます。

 

現在の自分の考え方、マインドは過去の経験や環境によって作られています。

自己肯定感の大小も過去の経験による面が大きいです。

 

特に人格形成に大きく影響するのが幼少期

0~6歳の時です。

 

その時期に一番近くにいる人である

親の影響が一番大きいですね!

 

・虐待

・過保護

・無関心

・褒めることが少ない

・否定

・選択の機会を与えない

などを親が行うと自己肯定感が低くなります。

 

親の影響が大きいですね!

 

親が学ぶこと、親への教育で幸せな人が増えると思いました!!