教育と自己肯定感で日本を変える

読むだけで自己肯定感が上がるブログ

誰のために学ぶ?

おはようございますけんじです!

 

僕がふと思ったんですけど

学びって2種類あるなと感じました!

もちろん分け方はいっぱいあるし、どれも正解だと思います!〇

 

僕が思ったのが、

自分に対しての学びか

他人に対しての学びか

の違いです!

 

同じことを学んでも、自分のためと相手のため、どちらも思うこともあります。

 

違いは何か。

 

自分に対しての学びは簡単にやらないという選択を取れます。

なぜなら学ばなくても誰にも迷惑をかけないからです。

 

そして感じたのが

いかに人のためと思って学べるかです!

 

自分のための学びより

やるぞー!!って思えると思いました。

覚悟の差があります。

 

同じ学びでも、

「人に教える」と考えたら人のために学べます!

 

逆に自分のために学ぶメリットは気軽に学べることですね!

どちらもいいことがあります。

 

最初は自分のために学んで

学ぶ習慣がついたら人のために学ぶのがいいのではないかと思いました!

 

学びの質を上げるためにも人のために学んでいきます!